月の満ち欠け

女性の体は毎月妊娠するための準備をしています。
妊娠しないと月経を迎えるわけで・・・最近はあまり妊娠する機会がない女性が増えてきていますね。
昔の女性は10代で結婚して出産。
母乳で育てるため排卵はすぐには来ないので年子というのは少なかったみたいです。
そして月経を見ないうちに次の子供を妊娠ということも・・・。
40代まで出産可能なのでずっと出産を続けての子沢山の家庭もあったのでしょうね。
私の親族。父方も母方も叔父叔母は6人ずついました。

それが当たり前だった時代は遥か昔になってしまいました。

少子化。
月の満ち欠けですと、満月は月経・新月は排卵の日となります。

体内と天体の時期がリンクする人もいます。

閉経を迎えた方は月を目安に過ごすといいのかも。

最近では、出産しない女性も増えており、毎月の月経は体に負担をかけるということで4か月に一回の月経に調整する「低用量ピル」も
用いられているそうです。
月経はデトックスなどと言われていた常識から、また新常識が生まれていますね。

ところで!
皆さんは月の大きさの違いを感じることがあると思います。
これは人類が体験する最も大きな錯覚なのだそうです。 錯視ともいいます。
何故このような錯視が起こるのかは厳密には謎らしいです。
例えば、地平線から登る月は大きく見えます。しかし・・・天空高く昇ってしまうと月の大きさは小さく見えます。

                
 三日月      上弦      満月       下弦     月齢27

2024年     
星座 月の満ち欠け
18 さそり座  下弦の月 
10 59 みずがめ座  新月(朔)
17 2  おうし座  上弦の月 
24 21 31 おとめ座  満月(望) 
24 いて座  下弦の月 
10 18 うお座  新月(朔) 
17 13 12 ふたご座  上弦の月
25 16 てんびん座  満月(望) 

     

  ボイドタイムは       3月11日4時45分〜3月11日9時19分