月の満ち欠け

女性の体は毎月妊娠するための準備をしています。
妊娠しないと月経を迎えるわけで・・・最近はあまり妊娠する機会がない女性が増えてきていますね。
昔の女性は10代で結婚して出産。
母乳で育てるため排卵はすぐには来ないので年子というのは少なかったみたいです。
そして月経を見ないうちに次の子供を妊娠ということも・・・。
40代まで出産可能なのでずっと出産を続けての子沢山の家庭もあったのでしょうね。
私の親族。父方も母方も叔父叔母は6人ずついました。

それが当たり前だった時代は遥か昔になってしまいました。

少子化。
月の満ち欠けですと、満月は月経・新月は排卵の日となります。

体内と天体の時期がリンクする人もいます。

閉経を迎えた方は月を目安に過ごすといいのかも。


満月と新月のお話2


旧約聖書を読んでいると、ユダヤの王さまが
新月の食事として宴会を開いていたことが書かれてあります。
月の満ち欠けは、当時の人々にはどのようなものとして考えられていたのでしょう。
興味深いです(^_-)-☆。


   島村崇子 記

                
 三日月      上弦      満月       下弦     月齢27

 月 月の位置 満ち欠け
2017年     
11 4 14 24  おうし座 満月(望) 
11 11 5 37  しし座  下弦の月
11  18 20 42  さそり座  新月(朔)
11 27 2 4  うお座  上弦の月
12 48 ふたご座  満月(望) 
12 10 16 52  おとめ座  下弦の月
12 18 15 31  いて座  新月(朔)
12 26 18 21  おひつじ座  上弦の月

ボイドタイムは11月18日20時44分〜19日0時0分までです